お仕事で、プライベートで、旅先で、楽しいことおいしいこと嬉しいこと


by happydayswithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松涛のフレンチ「bacar」

日曜日は、バーベキューでしたが、
土曜日は、松涛の小さなフレンチのお店「bacar」に行きました。

大学時代は、3年間寮暮らしでしたぁ。
そのときの仲良し4人(ほんとは5人なんだけど)の久々の集合♪
たぶん大学出てから初めてかなぁ。

みんな地方出身で、みんな同じ学科でサークルで寮で。
毎日のように夜更かしして、おしゃべりして、騒いで・・・全然お酒なんて飲んでないけど、
酔っ払ってるかのようにハイテンションでした037.gif

1人暮らしを始めた寂しさなんて、ほんと数日で消し去ってくれたのが、
この寮の友達だったことは間違いなし~!
そんな仲間の5人のうち2人が結婚して今や新妻ちゃん053.gif
お祝いも兼ねて、久々の集合でした。

松涛にある「bacar」は、行ってみたいみたいと思っていたお店。
e0175123_2052896.jpg

小さなお店だけど、とっても素敵なお料理と店員さんで、とってもお勧めです♪

5,000円くらいのコースを頼みました。
まずは1品目は・・・



冷たい前菜で、プチトマト。
e0175123_20264099.jpg

でもただのトマトじゃないんです。このヘタのようなのは、ミント?だったかな。
この一粒で、苦味、甘味、酸味、渋味・・・あと1つ出てこない・・・007.gif
とにかく5つの味を表現している一品なのです。
トマトが、キャラメルでコーティングされていたりして、食感もおもしろい。

温かい前菜は、バーニャカウダ。
e0175123_2028281.jpg

どの素材も、見るからに新鮮!その中に、こんな珍しいお野菜も。
e0175123_202839100.jpg

それらを、このソースで頂きました。
オリーブオイルやバター、それで、蟹みそでこんな色なんです。
めちゃカニの風味しました!とってもおいしかったぁ。
e0175123_20294845.jpg


お魚料理、イカ。このイカの中にズッキーニの千切りが入っていて、
イカの柔らかさと、ズッキーニのシャキシャキ感、相性ばっちり~☆
e0175123_20301740.jpg


メインは、うずら。
うずらと聞いて、私と聖歌は、「卵がメイン?」と思っちゃいました037.gif
んなわけないですよね~うずらの卵を産んでいるうずら自体がメインでした(当たり前ですよねぇ笑)
聖歌と、私は、誕生日も血液型も一緒。そして北陸出身なのも一緒。
寮生活では、聖歌の部屋がちょっぴり大きくて、
みんなで一番集まった部屋が聖歌の部屋だねぇ。
色々と笑わせてもらったのも、きっと聖歌が一番038.gif

うずらは、丸焼きされてきました!
e0175123_20345386.jpg

これを分けて提供してくれましたぁ。
e0175123_20352231.jpg

中には、押し麦かなぁ、たっぷり詰め込まれていて、おいしい。
e0175123_2036123.jpg


お食事最後は、ご飯。
こんなかわいいココット鍋みたいなのに、1人ずつ。
e0175123_20364567.jpg

新妻ちろちゃんには、幸せの黄色いお鍋。しかも指輪がまばゆいぃぃ。
e0175123_20372250.jpg

ご飯は、いわしとフォアグラのご飯。
e0175123_20375680.jpg

最近、フォアグラづいてる、しかも苦手なのにおいしい料理になってる。
これをしっかり混ぜてこんな感じにしていただきましたぁ。
e0175123_20385586.jpg


そして、デザート。4種類から選べて、せっかく4人なので、全員違うのにしましたぁ。
しかも、誰がどれとか決めなかったけど、店員さんがイメージで運んできてくれましたぁ。

まず、聖歌には、クリームブリュレ。
目の前でしっかり焦げ目をつけてくれましたぁ。
いつも周りを楽しませてくれる聖歌にぴったり~♪
e0175123_20405751.jpg


私は、オリエンタルな香りのアイス?だったかな。巨峰の綿菓子添えでしたぁ。
この綿菓子、ほんとに巨峰の香り、味でしたぁ。
オリエンタルな香りってどんなの?って思ったけど、味わうと、
「あー確かにオリエンタル」と安易に思えちゃいました037.gif
e0175123_20423364.jpg

れいちゃんや聖歌に、「あーぽいぽい、みねはオリエンタルって感じ」と言われましたぁ。

そして、そのれいちゃ、塩のアイス。
e0175123_20432874.jpg

これまた芯が強くてサバサバれいちゃんのイメージ♪

さぁ、ちろはというと、バラのアイス。
そして、メッセージで、「ボンマリアージュ」と書いてくれましたぁ。
e0175123_20455121.jpg

キラキラ輝いてる~☆
そして、私達からはお花と色紙をプレゼント。
e0175123_20462947.jpg


ほんと素敵な素敵な夜になりました。
お店を出るころには、4時間くらい経っていて、
それでも話は尽きることなくでしたぁ♪

これからも、こうやって集まっていく仲でいきたいと心から思いましたぁ016.gif

■松涛のフレンチ「bacar」の詳細はこちら
by happydayswithyou | 2009-06-02 20:48 | 東京 渋谷