人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事で、プライベートで、旅先で、楽しいことおいしいこと嬉しいこと


by happydayswithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆は福井へ②

帰ってくると、福井のそばを食べるのが楽しみです~。
今回は、前から行ってみたいと思っていた「けんぞうそば」に行ってきましたぁ!

福井で有名やおそば屋さんです。
でも、お店はいたって普通の一軒屋。
お盆は福井へ②_e0175123_17113592.jpg

これなら、うちでも腕さえあればできるってことやなぁと
妹と話しながら、行列を待ちましたぁ。
そう、行列ができるくらいなのですっ!
しかも、車は県外ナンバーが結構あって、さすがお盆だなぁと思いました♪

そして、注文したのは、福井名物「おろしそば」
お盆は福井へ②_e0175123_17132140.jpg





ねぎとおろしのつゆをドバーとかけていただくんです。
おそばは、透き通った色をしてます。
お盆は福井へ②_e0175123_17343729.jpg

これが、おろしのたっぷり入ったつゆ。
お盆は福井へ②_e0175123_17353186.jpg


おそしの辛味が、暑い夏には、涼しさを運んでくれます~038.gif
お盆は福井へ②_e0175123_17393181.jpg

福井のそばは、たぶん、他のところのより断然硬いです。
「まだ茹で上がってないんじゃないの?!」と思うと思います。
でも、これが福井のそばなんです~硬くしたら、その分噛むから、
そばの味がしっかりしてないとできないことだと思ってまーす。

ぜひ、福井に来たらおそばを食べてもらいたいものです。

■福井の越前そば「けんぞうそば」の詳細はこちら
by happydayswithyou | 2009-08-15 17:43 | お店