お仕事で、プライベートで、旅先で、楽しいことおいしいこと嬉しいこと


by happydayswithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドイツ旅行~オクトーバーフェスト~

さぁ、オクトーバーフェストへ!
オクトーバーフェストは、ビールの祭典。
毎年9月最終週くらいから2週間、ミュンヘンで開かれます。
ビール会社が、大きなテントをそれぞれ設けて、ビールとお料理、音楽を提供。
テントと言っても、1,000人くらい入れちゃう巨大なものなんです。

以前から、オクトーバーフェストの存在は知っていましたぁ、仕事柄。
どんななんだろー行ってみたいなぁと思っていました。

そんな思いでワクワクしながら、訪れましたぁ。
お昼前の11時くらいから夜11時くらいまでやっているみた。
私たちは、4時くらいに行きましたぁ。

こんな大きなテントがたくさん。というかテント?!
e0175123_11282182.jpg

中に入ってみました~広ーい!
e0175123_1262022.jpg

まだ時間がちょっと早いのか、このときは空席も見られるので、座れるかなぁと思ったら・・・
何とすべて予約席!自由席のところは、すでに人でいっぱい042.gif
席を見つけるために、しばらく待つこと数十分・・・
何とか席をゲット!
さぁメニューを見て・・・
e0175123_1145473.jpg

と前の席に座ったドイツ人のおじさんたちが、
「このテントは、魚がおいしいよ!」とのこと。
りっちゃんはお魚を注文!
お魚はサバで、こんな風に焼かれます~日本の焼きサバと一緒ですね038.gif
食べると・・・めちゃくちゃおいしいぃ!日本のサバと一緒!
e0175123_11335049.jpg

私は、鳥の丸焼きをオーダー。
こんなおいしそうに焼かれてるんですもん~016.gif
e0175123_1135446.jpg

これも、とってもおいしくておいしくて。
あとは、チーズパンを。これは、ドイツのポピュラーなパンみたいで、
駅とかどこでも売ってます~で、せっかくなのでと食べてみたら、これまたおいしい。
とっても大きいので、全部食べれるかなぁと思いきや、
全部食べちゃいました037.gif
e0175123_11383929.jpg

どれもこれも、味がしっかりついているんですよねーだからビールも進む!
e0175123_11444897.jpg


さぁ次のテントへ。
e0175123_11462333.jpg

ここは豚料理がウリなんでしょうねー。
どのテントも、中央に高めのステージがあって、生演奏のバントが音楽を。
e0175123_11474851.jpg

それにノッて、人々は踊ったり歌ったり。
誰でも知っている音楽を演奏しているみたいで(とはいいつつ、日本人の私たちはわからないけど笑)
みんなが口ずさんでいて、踊ったり、笑ったり、飲んだり食べたり。
ほんっとにみんな楽しそうで、こちらも笑顔になっちゃいます。
e0175123_11493525.jpg


そうこうしているうちに、外は暗くなりました。
でも、全部のテント回りたい~と次から次へと。
e0175123_11502059.jpg

テントごとに、持ち味が違って、踊りでにぎやかなところもあれば、
食べて飲んでで楽しげ落ち着きムードのところもあれば。
みんな自分の好みのところに行ってるんでしょーねー。
1リットルのビールは、何杯も飲めたものではないけれど、
もう一杯くらい飲まなくちゃ!
e0175123_11521733.jpg

少し雨も降ってきて、寒い中だけど、ぐびぐびーとドイツを味わう気分で038.gif
e0175123_11531676.jpg

飲み干して、気分もお腹も満足~
e0175123_1154153.jpg

まだまだテントの中は、これからが盛り上がりクライマックスかな。
女性陣も男性陣も、民族衣装を着ていて、特に女性陣はかわいいんですよねー。
老いも若きも、店員さんも、民族衣装でかわいい。
日本でいうと、お祭りに浴衣を着ていくような感じなんでしょうねー。
e0175123_11573863.jpg


夜9時くらいまでいて、家路につくことに。
会場には、簡易遊園地もあって、なんだかネオンがロマンチック。
e0175123_11585173.jpg


行く前もワクワク期待していましたが、期待以上の楽しさでした。
「楽しいだろうけど、酔っ払いばっかで大変そうだよね?」と帰ってきてから周りから言われましたが、
全然そんな感じじゃなくて、大切な仲間や家族と、音楽やビール、食事を楽しむお祭りです。
だから、なんだか日本が恋しくなります。友達や家族が。
そして、日本にもきっとこんなお祭りあるなぁと思いました。
だから、日本でも、いろいろな地方のお祭りに行ってみたいなぁと思いました。

とにもかくにも、とってもお勧めなミュンヘンのオクトーバーフェスト。
機会があれば、みなさんもぜひ!
by happydayswithyou | 2010-10-23 12:03 |