お仕事で、プライベートで、旅先で、楽しいことおいしいこと嬉しいこと


by happydayswithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヨーロッパ旅行~ドイツ①「ケルシュの夜」~

さぁ、イタリアをあとにして、ドイツへ向かいます~。
ベルリン航空に乗ります。
小さな飛行機で、何だかこんな模様が・・・ハエ?!
e0175123_23182872.jpg

ハエは、フライだから?!うーん、かわいいようなかわいくないような037.gif

ローマから、ウィーンに飛んで、そこからフランクフルトへ。
フランクフルトからは鉄道でケルンへ。
ケルンに着くと、知らないドイツ人に
「こんにちは!」と声をかけられビックリ!
と思ったら、かじくんの同僚のロバートでした。
かじくんは、大学時代からのお友達です~。

ケルン駅を出ると、すぐにこんな大聖堂!
e0175123_23241348.jpg

そう、世界遺産のケルン大聖堂です038.gif
すごい迫力~こんなのが駅の目の前にあって毎日見れたら、不良にならなさそう!

到着のこの日は、ロバートが、ケルシュ巡りを企画してくれてましたぁ。
「ケルシュ」というのは、ここケルンだけで飲める地ビールのこと。
それぞれのハウスが、それぞれのケルシュを出しているそうで、
この夜は何軒も回ることになりましたぁ068.gif

まず1軒目は、駅前すぐのところ。
e0175123_23261446.jpg

とても広いお店でした~中には、こんなミニブルワリーのようなモチーフも。
e0175123_23293412.jpg

ステンドグラスもあってキレイ~016.gif
e0175123_23301844.jpg

どこのお店も細いグラスでビールが提供されます~。
1杯だけ飲んでハシゴするのに好都合だぁ♪
e0175123_2331457.jpg


夜ご飯は、水野くんが合流してから~。
水野くんは、高校の同級生です。
福井で一緒に机を並べていたあの頃・・・ドイツでビールを一緒に飲んでるなんて
想像もしなかったぁ~不思議な幸せです。

さぁ、ご飯は、ドイツっぽいものを!ソーセージ038.gif
e0175123_23341630.jpg

暗くなっちゃってたので、写真が暗いかなぁ。
おいしそうなのですよーとっても。

これは、血のソーセージ!名物のよう。
e0175123_23354919.jpg


どれもおいしかったーイタリアではお魚三昧で、ドイツではお肉三昧になりそう笑。
お外で食べましたが、このお店は、中も素敵そうでしたぁ。
ドイツの各州のエンブレムが飾られています~どのマークも由来がみたい。
e0175123_233951.jpg


ご飯のあとも、ハシゴ。
それぞれもお店が、かわいらしいです~。
e0175123_2340964.jpg

テーブルから顔を出してます029.gif
e0175123_23405264.jpg


お店の人もチャーミング♪
e0175123_23415221.jpg

手にもっている入れ物に入れて、ビールを運んでくるんです~。
e0175123_23424747.jpg

何だか試験管のように見えるのは私だけ?!

そのグラスに合う運ぶものを作って便利にしたら、
うちのビールだけを使ってくれるようになるかな・・・なんて仕事を考えてしまいました037.gif

最後のショットは、わかりづらいかもですが、
グラスのラベルをビール越しから映してみましたぁ。
e0175123_2345533.jpg


最終的には、5、6軒回りましたぁ。
日本でも、さすがにこの軒数は稀だなぁ038.gif
ケルシュは、ピルスナービールにとても似ていて、すごく飲みやすいです。
酔っぱらってヘロヘロになったケルンの初夜でしたぁ。
by happydayswithyou | 2011-08-15 23:46 |