お仕事で、プライベートで、旅先で、楽しいことおいしいこと嬉しいこと


by happydayswithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヨーロッパ旅行~ドイツ④「ケルン大聖堂と川下り」~

さぁ土曜日~今日もなかなか肌寒い曇りです。

まずは朝イチで「4711」へ
ケルンは、オーデコロンの発祥の地。
「オーデコロン」は、“ケルンの水”という意味のフランス語。
ナポレオンが、ドイツに遠征をしてケルンにいたときに、
この香水に惚れ込んでフランスに持ち帰り、「オーデコロン」と
呼んだことからその名がついたそう038.gif
e0175123_16125089.jpg

訪れたお店は本店で、2階はちょっとした展示スペースになっていましたぁ。
お仕事で、オーデコロンにちょっと触れたので行ってみましたぁ016.gif

それから、ケルン大聖堂へ。
中のステンドグラスは、ほんとに圧巻。
e0175123_1614082.jpg

天気が悪くて少し暗いですが・・・鉄橋と電車とケルン大聖堂
e0175123_1624775.jpg

この鉄橋は、歩いて渡れます~
電車側には、柵があるのですが、ここにカギがいっぱい!
e0175123_164220.jpg

カギには、カップルの名前が書いてあって、ここで永遠の愛を願ってカギをつけるそう!
日本でもそういうところありますよねー
海外でも、似たようなところがあるんですね。

大聖堂は、見る場所によっていろんな顔があるなぁ。
e0175123_165964.jpg

こんな色のところも。
e0175123_1654366.jpg


さぁ、お昼ご飯をちゃちゃっと食べて、
電車でコブレンツへ移動。
そこから船でライン川を下り、6時間くらいの船旅を。
e0175123_1664489.jpg

川沿いに現れる古城を眺めながら、のんびりゆったり038.gif
e0175123_1674212.jpg

今年は、いつもの夏よりも10℃くらい温度が低い夏とのこと。
だけども、花が咲き乱れて素敵な街ですねー。
e0175123_169814.jpg

綺麗におうちが並んでいる~♪
e0175123_16102019.jpg

ローレライあたりまで下り、そしてまたコブレンツへ戻ってきたのでした~。
by happydayswithyou | 2011-08-20 16:11 |