お仕事で、プライベートで、旅先で、楽しいことおいしいこと嬉しいこと


by happydayswithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅( 102 )

さぁ!オーロラを見に行きます!
真っ暗な中になるので、人がいることわかるように、手に光る輪っかをつけます072.gif

レイキャビクからバスで30分くらいのところへ向かい、暗くて回りに何もないスポットへ。
そこでひたすらオーロラを待ちます。

だけど…この日は運がなく見れましぇんでした002.gif
日本からはるばるオーロラのためにここまで来ましたが…残念。

だけど、ポジティブスィンキング!
オーロラで使わなかった分、きっと今年の残りでいいことがあるはず♪
オーロラの初体験は、まだこの先の人生の楽しみとしておけること♪
オーロラのためにアイスランドに来て、オーロラ以外のアイスランドの魅力を堪能できたこと♪
よかったよかった038.gif(負け惜しみに聞こえる?!笑)

ホテルに戻ってゆっくりぐっすり眠り、次の日早朝アイスランドを発ちました。

ホテルの中を少しご紹介。
ほんとにとてもかわいいホテルで、次に訪れたとしてもここに泊まりたいな。
ホテルのバスタオルについての注意書き。
使い終わって交換してほしかったら床に落としといてねーという内容。
e0175123_0134315.jpg


朝食はこんな感じのバイキング。十分でしたー。
e0175123_0141681.jpg

卵やハムをパクパク。あとは、シリアル。鳥のエサみたいなのが好きです。
e0175123_015397.jpg


続いては、アイスランドで購入したジュエリーを紹介。
アイスランドオリジナルブランドで人気のお店「aurum」
レースを巻いているみたいな指輪。
e0175123_0154435.jpg

これを入れてくれた箱がまたかわいい、たまごみたい。
e0175123_0174543.jpg

お花をモチーフにした指輪。春っぽいですよねー。
こういうお花をモチーフにしたデザインがとても多くて、女性らしいなぁと思いました。
e0175123_0183737.jpg

りっちゃんも、色違いを購入~並べるとまたかわいい。
e0175123_0192679.jpg

あとは、手袋です~指先がない手袋。i-Phoneな時代にはいいかしら037.gif
e0175123_021080.jpg


続いて、アイスランドのスーパーの中の写真を何枚か。
ストロベリー。大きいでしょーおいしそう。
e0175123_022039.jpg

お惣菜~カラフルでおいしそう。地元の学生たちが慣れた手つきでよそってました。
e0175123_0223984.jpg

およーこれは!そう、頭そのまま売ってます!ラムでしょうか。
日本で、お魚のお頭が売られてたりするのと同じ感覚?!
e0175123_0232047.jpg

カラフルなジュース売り場。野菜ジュースも売られてました。
e0175123_0241034.jpg


楽しいアイスランドの旅でした~いい国でした。
また行ってみたいなぁ。今度は夏に訪れてみたいなぁと思いました。
by happydayswithyou | 2012-04-08 00:25 |
レイキャビクの街中には、結構カフェが多いです~。
若い子たちが、大きなカップでコーヒーを飲みながら、
パソコンしたりしている姿をよく見ました~ゆったり感たっぷりなソファに座って。

レイキャビク探索の日は、遅めの軽めランチをカフェで。
何となくレトロな店内。
e0175123_2230170.jpg

ベジタブルベーグルとカプチーノ。
e0175123_22264535.jpg

ベーグル、お腹空いててとってもおいしかったぁ038.gif
e0175123_22292367.jpg

あとは、疲れた体には甘いものを。このチョコレートマフィン、おいしそうでしょー♪
e0175123_2228588.jpg

ちょっとセレブな感じーうしし笑
e0175123_22304574.jpg


この日は、青空が出ていたので…そう!オーロラツアー決行されます!
なので、早めのディナーに~アイスランド最後の夜もまた素敵なレストラン「SJAVARGRILLID」へ。
ここは、2011年かな?アイスランドの1番になったお店らしいです!
e0175123_22385188.jpg

店内が暗かったのでお料理うまく撮れずでしたが・・・とってもおいしかった♪
ロブスターが食べたくて、ロブスターのあるコースにしましたぁ、贅沢!
e0175123_22433594.jpg

この日は、オーロラが控えているので、アルコールは遠慮してジンジャエール。
e0175123_22442383.jpg

またまたサーモン。ほんとサーモンおいしい。
そして、これもソースが2種類~りんごのソースと、何かだった。
e0175123_2245884.jpg

あと、特筆すべきはデザート!おいしかったのだんぁ016.gif
でも、ごめんなさい、写真うまく撮れず…!

お腹いっぱいになって、あとは、オーロラが見れれば…大満足だけど…どうなるか?!
by happydayswithyou | 2012-04-07 22:46 |
3日目は、レイキャビクの街を探索~小さな町なので、
ゆっくりあちこち歩き回りましたぁ。この日は天気もよくてちょっと青空♪
e0175123_014786.jpg


ここは、教会と学校が隣り合っているところ~町の日常を感じる。
e0175123_003439.jpg


チョコレート屋さん~とってもかわいい小さいお店。
e0175123_02636.jpg

売り方がおしゃれー016.gif
e0175123_03137.jpg


レイキャビクの町の中心には、池があるのです!
寒い冬でも凍らないように温水をまぜてるそう~。
e0175123_041478.jpg

だから鳥たちも憩うのです♪
e0175123_055422.jpg

鳥ちゃんたちを見ると、いつでも呼びたくなるんです!いつも手を広げたくなる。
e0175123_065142.jpg


これは町の教会の展望台からの景色038.gif
e0175123_0113052.jpg

小さいおもちゃみたい~おもちゃの町を覗いているみたな気分♪
by happydayswithyou | 2012-04-07 00:16 |
アイスランドの2日目の夜も素敵なレストランへ。
メイン通りを下りきったところにあるお店「Fish Company」
何だかラフな作りのような外見ですが~それもまたおしゃれ。
e0175123_11081.jpg

看板かわいい~中もとってもかわいいんです。
e0175123_11472.jpg


この日は、コースに。
「レイキャビックを食べる」「アイスランドを食べる」どちらのコースにしようか迷いましたが、
この日は「アイスランドを食べる」コースに。
違いは、お肉が含まれるかどうか…アイスランドにはラムちゃんが含まれたのです♪

さぁ、まずはパンですが、つけるのが、オリーブオイルとかじゃなくて、
リンゴジャム、ヨーグルトソース、(もう一つ忘れた…)なのです~変わってる!
e0175123_151636.jpg

パンも、こんなのに入ってるんです~不思議037.gif
e0175123_161786.jpg


さぁ、1品目は、かわいい瓶にちょこっとずついろいろ入っている感じ~主にお魚。
e0175123_181831.jpg

こういう瓶で提供するのが流行ってるのかなぁ~初日も瓶でスープが出てきた。

2品目は、これはエビエビエビ~おいしかったなぁ。
e0175123_1114275.jpg


3品目は、サーモン~サーモンほんとおいしいです~どこで食べてもどう食べても038.gif
e0175123_1124037.jpg

アイスランドのお料理の特徴としては、
こういうお皿のときに、2種類以上のソースがのっていて、
それがたいていフルーツを利用したソース。
なので、味は、甘いというか、優しい味の料理になるのです~。

じゃじゃーん、ラムちゃん。
ボリュームたっぷり、噛みごたえたっぷり、でもおいしくて食べれちゃう。
e0175123_1142746.jpg


そして、デザートはアイス。やっぱり甘いものは別腹♪
e0175123_1162949.jpg

デザートもやっぱりソースが2種類だぁ。

ワインとおいしい料理で、素敵なSecond nightでした。
そして、最後のビルも、こんなかわいい感じで出てきましたぁ♪
e0175123_1184523.jpg

by happydayswithyou | 2012-04-06 01:18 |
ゴールデンサークルの3つ目は、シンクヴェトル国立公園です~。
ここは、ユーラシアプレートと、北アメリカプレートが生まれるところなのです038.gif
地球は、生きてる。
新しい大地が生まれて、育って、旅立って…右と左にわかれるのですね。
そして、そんな兄弟が出会うのはどこかというと…日本なんですよー!
そんなこと知らずにアイスランドに行き、そんな話を聞き、
ものすごーく感動しちゃいましたぁ029.gif

これが地球の割れ目です~わかるかなぁ。
e0175123_234717100.jpg

昔は割れ目のところを歩けたみたいですが、
数年前に大きな地震があって、割れ目が大きくなりすぎて見るだけになっちゃったそうです。

公園は、水も豊富でちょっと湿原みたいな感じでした。
(湿原行ったことないけどねー)
e0175123_05034.jpg

ここの水には、コインがたくさん落ちてて、キラキラ綺麗でした~。
e0175123_23504749.jpg


アイスランドも島国、日本も島国、
火山もある、地震もある、くじらも食べる、お魚大好き…
たくさん共通点のある2つの国だなぁと思いましたぁ016.gif
by happydayswithyou | 2012-04-06 00:06 |
間欠泉は、有名ですよね~038.gif
地面から、プシューとお湯が上がる、あれ!です。

間欠泉の場所に近づくと、遠くからでも「あの辺だ~」とわかるくらい湯気が上がってます~。
e0175123_0225153.jpg

道から近いところには、小さな間欠泉がグツグツしてますっ!
e0175123_0243657.jpg

すでにこれだけでも感激!期待しながらもっと奥へ進みます029.gif
e0175123_0255214.jpg


奥には大きな間欠泉が2つありました~!
プシューって上がるんです!プシュー!と。
これは、上がり始め038.gif
e0175123_0271564.jpg

どんどん上がる038.gif038.gif
e0175123_028318.jpg

画面からはみ出ちゃうくらい上がる038.gif038.gif038.gif
e0175123_0292790.jpg

そして、プシューは、強風によってサーと煙とちょっとの水しぶきになってしまいましたぁ。
e0175123_0311644.jpg

だいたい、7~10分くらいごとに、こんな大きなプシューが起こります!
間が短いときには、ミニプシュー!ながーいときは、ビッグプシュー!連続プシューになることも。

この間欠泉のおかげで、連写の機能を覚えましたぁ029.gif

間欠泉は、プシューの始まりのときは、満ちるんです。
エメラルドグリーンに満ちるんです~それがほんとに綺麗で、神秘。
何となく、私としては、ドラゴンボールの元気玉を思い出します037.gif
それの写真が撮れたらよかったのですが…ごめんなさい(><)
プシューまでのスタンバイのときは、こんな感じなのです。
e0175123_0383088.jpg


いやぁ~でも1時間以上も間欠泉に夢中になっていたら、体の芯から冷えちゃいましたぁ。
寒かったー。
間欠泉の近くに併設しているカフェテリアで温かいもの探し。
おーこのポットの中には、クリーム系スープと、トマト系スープ。
やっぱりトローリクリーム系のチャウダーを。
e0175123_041538.jpg

やっぱりトローリクリーム系のチャウダーを♪
これとチーズクラッカーを食べて温まりましたぁ~。
e0175123_043183.jpg


お次は、ゴールデンサークルの3つ目シンクヴェトリル国立公園へ。
by happydayswithyou | 2012-04-04 00:43 |
さぁ、アイスランドと言えば!
「ゴールデンサークル」です~ご存知ですか??
(私も、今回行くまでゴールデンサークルと呼ばれる3つのうち1つしか知らなかった011.gif

まずは、1つ目の絶景の滝「グトルフォス」
「グトルフォス」は、アイスランド語で、「黄金の滝」だそうです~
太陽に照らされると、黄金に輝いて見えるそうで…。

じゃじゃーん!これです、グトルフォス!すごーい038.gif
e0175123_22464653.jpg

寒い冬空だったので、黄金に輝いてないけれど、だけど、
なんとなくエメラルドグリーンのような色合いで、そして、周りは雪の白色で…幻想的♪
e0175123_22481335.jpg

階段で、いろんな角度から滝を見れます~
見るところによって、迫力や色合いが違って見えて、飽きませんっ!
e0175123_2314723.jpg

私、滝とか橋とか好きです~水は好きじゃないけど、見てるだけや渡るの好きなんです016.gif

この滝にたどり着くまでに、こんな雪山も車窓からきれいに見えました。
日本だとこんな風な積もり方しないと思いません?
私の実家の福井も、こんな、スポンジケーキにクリームを塗ったみたいな積もり方しないです。
e0175123_22541583.jpg

なぜだろーって思ったら、木が生えてないからなんですね!
溶岩でできた山だから、木が育たず、だから、岩だけだからこんな風になるんだろうなぁ。
そういう違いに気付いて考えて、なるほどーって思うのが楽しい♪

これは、途中で立ち寄った教会です。
アイスランドの教会は、こんな感じでシンプルで田舎の教会って感じでした~。
e0175123_2255817.jpg

夏には、この中で演奏会とかコーラスとかの催しがあるそう。

さぁ、次は、ゴールデンサークルの2つ目「間欠泉」へ!
by happydayswithyou | 2012-04-03 22:59 |
アイスランドの首都レイキャビックは、小さな街で、
メイン通りは、端から端までゆっくり歩いても1時間くらいだと思います~。

Trollの置き物がありました~かわいい?!というか愛らしい?!
e0175123_23233270.jpg

横からドアップ!!
e0175123_22294799.jpg

あっ、そうだ、私が自分の部屋に置く用として買ってきた子達を紹介します。
e0175123_22252617.jpg

奥の3匹は、サーモンを抱いてる、きのこを抱えてる、スコップ持ってる。
寝てる子を、草むらっぽくおいてみました~似合う037.gif
e0175123_22265795.jpg


あとは、しろくまも、メインストリートにいましたぁ。
見上げる~本物はどのくらい大きいのでしょうか~もっと大きいよね。
e0175123_2322557.jpg

そして、アイスランドでは、いつもの置物は、これです~。
e0175123_22335934.jpg

火山とか滝とか、ブルーラグーンとかないかなぁと思ったのですが、
シロクマか鳥しかありませんでした…この国は、自然が大好きなんだなぁ。
コインも、ぜーんぶお魚さんです!おもちゃみたい029.gif
e0175123_22361036.jpg

メイン通りには、いろいろなお店がありますが、
置物をおいたり、壁にデザイン書いたり、歩いてるだけで楽しいです。
ここは、紳士物のお店で、壁にネクタイの結び方3パターンをペイント。
e0175123_2237524.jpg

私も、中学校はブレザーでネクタイで毎日結んでましたぁ。
2番目の結び方をしてたなぁー結び目小さく、そして短くするのがはやってました~。

アイスランドのビールのトラック発見!
外国ってこういうのでビール運んでますねー日本だとペプシとかコーラくらい。
こういうの走らせるってのは、どういう卸の仕方になってるのかなぁ、外国のビールって。
と職業柄思ってしまいましたぁ011.gif
e0175123_22435353.jpg

樽は、とってもデカイ!何樽仕入れてるの~そんなに置き場があるのかしら。軽々運んでましたぁ。
e0175123_22473578.jpg


日本料理は、ヨーロッパで人気といいますが、アイスランドでもこんな看板見ましたぁ。
ピザと寿司を一緒に?!
e0175123_23183617.jpg

これは、パフィンちゃんでーす。アイスランドの国鳥かな~いっぱい売られてましたぁ。
e0175123_22585757.jpg

by happydayswithyou | 2012-04-01 22:59 |
アイスランドの夜1日目のディナーは、ホテルの店員さんに紹介してもらった
地元の人行きつけのレストラン「Islenski Barinn」へ。
e0175123_16418100.jpg


中は、地元の方々へいっぱいでした~。
e0175123_16104135.jpg

しばらく待ってから、やっとテーブルに付けました~その間にビールを一杯。
e0175123_16182933.jpg

メニューがアイスランドにちなんだ感じでおもしろい!
e0175123_1613893.jpg

ホテルの人がイチオシ!と言っていたラムスープをまずは頼み、
あとは、アイスランド料理が一皿にいろいろのっているものを注文しましたぁ。

まずは、ラムスープ~こんな瓶に入ってきましたぁ。
メニューでは「Pot」という表記になってたので、どんなかなぁと思ったらこんなおしゃれ038.gif
e0175123_16154546.jpg

スープには、ラムのエキスたっぷりで濃厚~胡椒たっぷり聞いてる感じでおいしい!
そしてラム肉~これ、ほんっと柔らかくて全然臭くない~おいしかったぁ029.gif
e0175123_1620114.jpg


そして、アイスランドな一皿プレート。
e0175123_16225332.jpg

サーモンのマリネとサーモンのソテー
クジラ肉、青魚のビネガー漬けみたいなのなどなど。
サーモンはほんとにおいしいこと。さすが名物。
そして、クジラちゃんですが、その燻製がこれ。
e0175123_16222125.jpg

これが独特の味~顔がくしゅーってなっちゃう感じ。いい経験(笑)。
栄養があるんですよねーくじらって。初日の夜に食べて元気をもらうぞー完食!
e0175123_16245897.jpg


そして、デザートは、リンゴのケーキとシナモンアイス。
これ、おいしいことおいしいこと~。
e0175123_1624214.jpg


お腹も気分もアイスランドでいっぱいになった初日の夜でしたぁ。
楽しかったおいしかったおもしろかった038.gif
by happydayswithyou | 2012-03-31 16:25 |
ブルーラグーンでたっぷり温泉で遊んだあとは、併設のカフェで温まります~
e0175123_1251346.jpg

温泉入って温かくなったけれど、そのあと外に出て写真を撮ったりしたら、冷えちゃいました011.gif
この機械にあっためてもらうカフェラテをもらうー。
e0175123_1265637.jpg

お腹空いてるからどれもおいしそー。
e0175123_1253795.jpg

そして、ホットサンドとカフェラテを注文しましたー038.gif
e0175123_1242781.jpg


お腹も満たされてまたバスで中心地へ戻り、街の中を探索。
アイスランドの街の建物は、おもちゃの街を思わせる~かわいい♪
e0175123_129173.jpg

そして、街中のいたるところにいろいろなモニュメントがあるんです。
e0175123_1321778.jpg

これからのブログでも紹介していきます~。

あとは、アイスランドといえば「TROLL」(トロール)
昔話のキャラクターたちです~でも、これは仲間じゃないかも、人間ぽいもんなぁ。
e0175123_1343971.jpg

買ってきたトロールを今度紹介しまーす。

夜もだいぶ更けてきて、そろそろディナーへ向かいます038.gif
ホテルのフロントにお勧めのお店を聞いたからワクワク♪
e0175123_136076.jpg

by happydayswithyou | 2012-03-31 01:36 |