お仕事で、プライベートで、旅先で、楽しいことおいしいこと嬉しいこと


by happydayswithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:福井( 5 )

文殊山登山

文殊山は知恵の山。
実家の近くにある山で、幼稚園から小学校の間は、
毎年春と秋の年2回登っていた山でした。

小学校卒業以来、20年近くぶりに登ってみましたぁ038.gif
友達のともちゃんと二人で。
緑深い中に、光が差し込んでいて癒される~。
e0175123_21143934.jpg

お花の色もきれいで、山の花って売られているお花達とはまた違って、
素朴さがあってそのままらしい感じ、まさに自然て感じ。
e0175123_211727.jpg


11時くらいから登りはじめて、1時間くらいで小文殊に到着。
ここでランチです~小学校のときもここでお昼ご飯でしたぁ。
おにぎりを購入して食べましたぁ。
山の緑の中での白米、おいしぃ016.gif
e0175123_21183317.jpg

小文殊では、ベイビーを背中に背負ったパパがいて…
タフだなぁと思ったら、同級生のなっちゃんでしたぁ037.gif
こんなパパ素敵だぁ。

あとは、婚活登山もしてましたぁ。
結構な人数がいて、男女それぞれ番号札を付けてて。
福井は、婚活支援が結構豊富とのこと♪

展望台から見た街並みです~田舎だぁ!!!
山に囲まれたあの集落が、私の実家のある町です。
e0175123_21204139.jpg


こちら側は、福井です~若干都会?!
e0175123_21212643.jpg


大きな石が二つ寄り合ってその間を通る名所があります。
e0175123_2122541.jpg

奥ノ院というところへ通じていて、そこに行くと知恵がもらえるんです、たしか。
e0175123_21223137.jpg

そして、それからは下りるまで振り返っちゃいけないんです。
振り返っちゃ知恵がなくなっちゃうんです!
小さいころは、下りるときに後ろから友達が名前を呼んで
振り返らそうといたずらするんですよねーそしてまんまと引っかかる子供たち037.gif

山登りは、とっても気持ち良いひとときでしたぁ。
1年に一度登る恒例にしたいくらいです。
by happydayswithyou | 2012-05-20 21:25 | 福井

幼なじみとバーベキュー

GWといえば…なんとなくバーベキュー?!
日本中たくさんのところでバーベキューが行われていたことでしょー038.gif
私も幼なじみ達とバーベキュー。
幼稚園と小学校の8年間同じクラスだった仲間達と。
(1クラスしかなかったのです~田舎の学校だわぁ037.gif

まずは買い物からしてワクワク。
「PLANTⅢ」というホームセンターへ。
ちょーでっかいスーパー!なんでも揃います。

何よりもびっくりは魚介類がたっぷり素敵に売ってます。
e0175123_21385946.jpg

ホタテとエビを調達しましたぁ。
なっちゃんが購入中!
e0175123_21392488.jpg

さざえも食べてみたかったなぁ。。。
e0175123_21394496.jpg

相当買い込みましたぁ~15,000円くらいになっちゃった037.gif

よっちゃんのおうちでバーベキュー。
でも、この日は雨がザーザーだったので、車庫の中で。
そんなところも福井っぽくていいですねー。
ぼちぼちと仲間たちが集まってきます~。
ママたちは、かわいいベイビー達を連れて016.gif
幼稚園からの付き合いの私達も、もうそんな年頃の子供を持つ親になりつつある。
友達の姿とは言え、年月の流れと、命のつながりと、
それが健康に行われていることの幸せさを感じました。

ホタテは、パカッと開いて・・・
e0175123_2144247.jpg

醤油をたらしてしっかり焼いて食べましたぁ。
おいしかった~贅沢。
e0175123_21444662.jpg


こんな風に集まれる仲間がいるって幸せです~。
この日は、15年ぶりくらいに会う友達も。
大切にしたいつながりの、大切にする仕方は、
これで十分なのかわからないけれど、
東京にいながらも、できる限り加わりたいから加われるようにしていきたいものです♪
by happydayswithyou | 2012-05-06 21:54 | 福井
福井のカレー屋さんに行きました。
ともちゃんとともちゃんの彼氏と3人で。
ともちゃんには、この日は3回も私の家までご足労頂いて…私が車をちゃんと運転できれば…037.gif

このカレー屋さんでカレー教室もしているようで、
ともちゃんは何回か習いに行ってるとのこと。
そういう感じいいなぁ038.gif

「本道坊」と書いて、「ホンドボー」というお店。
シャレ?!
お店の中も、インドっぽくってかわいかった~。

私が頼んだのは、ひき肉と野菜のカレー。
e0175123_12573034.jpg

スパイス感のある辛さだけど、野菜の甘さがあって、
おいしいカレーでしたぁ。
by happydayswithyou | 2012-05-06 12:58 | 福井
福井は、案外イタリアンのお店が多いんです~。
そしてそんなイタリアンをどんどん開拓するのが好きな母親。

学生の頃は、テスト週間でお昼で学校が終わるときに
母親が迎えに来てよくパスタを食べに行きましたぁ。
パスタはテストから解放されたときのご褒美~038.gif

今回訪れたパスタ屋さんは、「il REGARO」
私は、スモークサーモンとじゃがいものアーリ・オーリオ。
e0175123_22214715.jpg

サーモンがふわっふわで、塩気もいい感じ。
e0175123_2222717.jpg

ただ、その分パスタの塩気がもう少し押さえてあってよかったかも。

サラダは神泉でシャキシャキ。
ドレッシングもあっさりでおいしい。
e0175123_22225742.jpg


母親は、リゾットを注文してましたが、
こちらは、塩味もちょうどよくておいしかったです~037.gif

この日は、このあとは、福井県立美術館へ。
ストラスブール美術館というフランスの美術館の展示会がありましたぁ。
ピカソとかいろいろたくさん来てました~すごいですよねー福井でピカソが見れるなんて。
ミロの絵も、2枚も県立美術館にありました。
田舎でも世界に触れる機会はたくさんあるのに、
なかなかその機会に恵まれなかったなぁ。。。
でも、その分、触れていたものがたくさんあるだよねー。
by happydayswithyou | 2012-05-05 22:29 | 福井
武生ってどこ?とお思いの方も多い?!
福井にあるんです~あっ、でももう統合によって今は越前市。

武生は、青春の町です、私の高校があった町。
あの頃・・・何だかセピア色。
微笑ましく見守りたい愛おしい日々です016.gif

そんな町のイタリアンへ。「ピアット」
e0175123_22511961.jpg

パスタが食べたくて・・・できれば辛いパスタが食べたかったのですが、
何となく、違うのを選んじゃいました。
エビノトマトクリーム。
e0175123_22505731.jpg

エビが行儀よく3尾並んでいます038.gif

麺は太めです~手打ち麺。
e0175123_22521255.jpg


ペロリと食べてまいました。
デザートとかのついたセットもあって、ゆっくりガールズで来るのもいいなぁと思いました。

レンガ調のかわいいお店でした。
e0175123_22532382.jpg


■武生のイタリアン「ピアット」の詳細はこちら
by happydayswithyou | 2011-05-24 22:55 | 福井