お仕事で、プライベートで、旅先で、楽しいことおいしいこと嬉しいこと


by happydayswithyou
カレンダー

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新宿で、サークル仲間のひさちゃん、さやかとご飯。
何食べようかな~と迷いながら、そんなときは、デパートの上!
マルイの中の「いのこ豚」に行きました。

まずは、シーザーサラダ。生ハムのってます038.gif
e0175123_12132183.jpg


生ウニと豚のカクテルみたいな。
何だか上品なきれいな一皿。
e0175123_1214289.jpg

小さくて、一口くらいかなぁと思ったら、案外たくさんでした037.gif

「もやしが食べたい」私。「ホルモン食べたい」ひさちゃん。
ということで、この一皿。
e0175123_1216461.jpg


さぁ、メインの豚しゃぶ~蒸ししゃぶしゃぶしゃぶー。
e0175123_12182146.jpg

野菜もたっぷり取れておいしい。

ひさちゃんは、山形に旅行に行った帰りに合流してくれて、
お土産もらっちゃいましたぁ。「ラフランスカレー」
e0175123_12203553.jpg


デザートも食べちゃいましたぁ。
e0175123_12214452.jpg


久々に新宿に行きましたが、なんだかすごいですねー。
オシャレな人がいっぱいいる気がして、気がひける感じ(笑)
ショッピングしたいなぁという気分にもなっちゃう。

■新宿の豚料理「いのこ豚」の詳細はこちら
by happydayswithyou | 2010-10-31 12:26 | 東京 新宿

森下の居酒屋「山利喜」

下町の会2軒目は、森下の名店「山利喜」
噂だけは、聞いてたのですが、初めて訪れました~。

ここの名物は、モツ煮込み!
おいしそうでしょ~。
味わいは、甘すぎずくどすぎず、お肉のうまみもしっかり残っていてGOOD038.gif
e0175123_17135945.jpg


この煮込みのパートナーは・・・ガーリックトースト!
e0175123_17152096.jpg

こうやって乗せて食べるのが通!
e0175123_17154721.jpg


このお店は、昔からあって、昔は古い家屋だったそうですが、
今は、ちょっぴり近代的な感じに。
e0175123_17175056.jpg

昔を知っている下町の会先輩方は、ちょっぴり残念がってました。
趣が消えちゃったなぁって。
味も変わってたらどうしよう…と言いながら食べてみたら、
「味は全然変わってない!おいしい!」とのことでした、よかったよかった029.gif

このお店の主の息子さんが、フレンチを勉強したらしく、
それでお店でガーリックトーストを出すようになったそうです~。
さすが先輩方、なんでもよく知っているものです038.gif

2軒目だったので、いっぱいは食べれませんでしたが、
他にもいろいろメニューあるだろうから、また行ってみたいと思いました♪
e0175123_17183686.jpg


■森下の居酒屋「山利喜」の詳細はこちら
by happydayswithyou | 2010-10-30 17:19 | 東京 錦糸町 平井
下町の会、今回は両国に行きました~。
ビアホール「ポパイ」へ。
e0175123_11451181.jpg

パブみたいになりきれてないところが、下町っぽい037.gif
e0175123_11455589.jpg

でも、コースターとかグラスとかは、お店オリジナルがいっぱい。
e0175123_11462498.jpg

ビールは、さすがに種類がいーっぱい!
選ぶのに相当迷ってしまいます。。。
私は、ビターなビールをチョイス。ポパイが25周年?かなんかでの記念ビールの一つでした。
e0175123_1148396.jpg

周りのテーブルもみんなこの自ら注ぐピッチャー?を頼んでたので、
2杯目からはそちらをみんなでチョイス。
e0175123_11483958.jpg


お料理は、軽くつまめるものを。
トマトとカマンベール。
e0175123_1149867.jpg

大根サラダ
e0175123_11493062.jpg

ブルーチーズとアボガド焼き
e0175123_1150843.jpg


いろーんなビール飲みたい気分になったときには、
お勧めのお店です~下町にそんな店があるってのがまたいいですね。

■両国のビアホール「ポパイ」の詳細はこちら
by happydayswithyou | 2010-10-30 11:52 | 東京 錦糸町 平井

F1日本グランプリ2010

ヨーロッパ旅行の続きは、また追ってということで・・・

今年も行ってきました~F1日本グランプリ!
今年は週末だけの観戦でした。
ということで、フリー走行3回目と予選、決勝を見るコース。
土曜日に、フリー走行3回目と予選。
なのにーあまりの雨057.gif
なので、フリー走行は、ほとんどの車が走らず・・・そして予選は、日曜日に順延007.gif
オーノー!なんだかちょっと損した気分。。。。

さぁ、日曜日!前日が嘘のような快晴058.gif
旗も青い空に映える038.gif
e0175123_012511.jpg

今年もありました、ドライバーの等身大パネル
e0175123_081613.jpg


予選は、白熱!
でもでも、やっぱりベッテルが驚異的速さ!ポールポジション獲得。
アロンソも頑張って~!
今年もキャップ買っちゃいました~フェラーリの赤。
e0175123_041271.jpg



今年も、また第一コーナーの席で見ました。
e0175123_034959.jpg

一番上の席で、最高にいい席でした♪
e0175123_032779.jpg


さぁ決勝!
興奮~ワクワク。
車キター!クラッシュ!
フェラーリのマッサがクラッシュしちゃいました、目の前で。
e0175123_054168.jpg


あとは、カムイ!
抜きまくりで、会場全体を沸かせてくれました。
抜くたびに、拍手拍手~みんなやっぱり応援してますね。

結果は、ポールトゥウィンで、ベッテル優勝016.gif
鈴鹿では、驚異的速さのベッテルは、きっと日本大好きでしょう♪
e0175123_074217.jpg


アロンソの出身地、オビエドの旗のタオルを背中に、
大満足で帰路につきました。
e0175123_092011.jpg


そして、韓国GPも終わり、今やアロンソがドライバーズランキングトップ!
アロンソが一番好きだけど・・・でも今年は、ベッテルに王者になって、
史上最年少年間王者の座を、ハミルトンから奪ってほしいものです。

がんばって~ベッテル029.gif
by happydayswithyou | 2010-10-29 00:10 | F1

ドイツ旅行~最終日~

さぁ、最終日は、移動の1日。
ミュンヘン駅で、最後のお土産を買いました。
オクトーバーフェストのグッズです。
e0175123_23281765.jpg

グラスもいろいろ売ってました。
e0175123_23314064.jpg


列車で、ミュンヘンからフランクフルトへ。
3時間くらいの旅でした。

飛行場まで、バスで2時間弱。
そして、空路ロンドンへ。
着いたのは夜でした。

こんな移動の1日の最終日でしたが、
それも、何だか旅の終わりの感傷に浸りながらいいものでした。

ドイツ旅行は、充実でした~。
でも、まだまだ広いドイツ。
またぜひ訪れたいなと思いました038.gif
by happydayswithyou | 2010-10-27 23:34 |
さぁ、オクトーバーフェストへ!
オクトーバーフェストは、ビールの祭典。
毎年9月最終週くらいから2週間、ミュンヘンで開かれます。
ビール会社が、大きなテントをそれぞれ設けて、ビールとお料理、音楽を提供。
テントと言っても、1,000人くらい入れちゃう巨大なものなんです。

以前から、オクトーバーフェストの存在は知っていましたぁ、仕事柄。
どんななんだろー行ってみたいなぁと思っていました。

そんな思いでワクワクしながら、訪れましたぁ。
お昼前の11時くらいから夜11時くらいまでやっているみた。
私たちは、4時くらいに行きましたぁ。

こんな大きなテントがたくさん。というかテント?!
e0175123_11282182.jpg

中に入ってみました~広ーい!
e0175123_1262022.jpg

まだ時間がちょっと早いのか、このときは空席も見られるので、座れるかなぁと思ったら・・・
何とすべて予約席!自由席のところは、すでに人でいっぱい042.gif
席を見つけるために、しばらく待つこと数十分・・・
何とか席をゲット!
さぁメニューを見て・・・
e0175123_1145473.jpg

と前の席に座ったドイツ人のおじさんたちが、
「このテントは、魚がおいしいよ!」とのこと。
りっちゃんはお魚を注文!
お魚はサバで、こんな風に焼かれます~日本の焼きサバと一緒ですね038.gif
食べると・・・めちゃくちゃおいしいぃ!日本のサバと一緒!
e0175123_11335049.jpg

私は、鳥の丸焼きをオーダー。
こんなおいしそうに焼かれてるんですもん~016.gif
e0175123_1135446.jpg

これも、とってもおいしくておいしくて。
あとは、チーズパンを。これは、ドイツのポピュラーなパンみたいで、
駅とかどこでも売ってます~で、せっかくなのでと食べてみたら、これまたおいしい。
とっても大きいので、全部食べれるかなぁと思いきや、
全部食べちゃいました037.gif
e0175123_11383929.jpg

どれもこれも、味がしっかりついているんですよねーだからビールも進む!
e0175123_11444897.jpg


さぁ次のテントへ。
e0175123_11462333.jpg

ここは豚料理がウリなんでしょうねー。
どのテントも、中央に高めのステージがあって、生演奏のバントが音楽を。
e0175123_11474851.jpg

それにノッて、人々は踊ったり歌ったり。
誰でも知っている音楽を演奏しているみたいで(とはいいつつ、日本人の私たちはわからないけど笑)
みんなが口ずさんでいて、踊ったり、笑ったり、飲んだり食べたり。
ほんっとにみんな楽しそうで、こちらも笑顔になっちゃいます。
e0175123_11493525.jpg


そうこうしているうちに、外は暗くなりました。
でも、全部のテント回りたい~と次から次へと。
e0175123_11502059.jpg

テントごとに、持ち味が違って、踊りでにぎやかなところもあれば、
食べて飲んでで楽しげ落ち着きムードのところもあれば。
みんな自分の好みのところに行ってるんでしょーねー。
1リットルのビールは、何杯も飲めたものではないけれど、
もう一杯くらい飲まなくちゃ!
e0175123_11521733.jpg

少し雨も降ってきて、寒い中だけど、ぐびぐびーとドイツを味わう気分で038.gif
e0175123_11531676.jpg

飲み干して、気分もお腹も満足~
e0175123_1154153.jpg

まだまだテントの中は、これからが盛り上がりクライマックスかな。
女性陣も男性陣も、民族衣装を着ていて、特に女性陣はかわいいんですよねー。
老いも若きも、店員さんも、民族衣装でかわいい。
日本でいうと、お祭りに浴衣を着ていくような感じなんでしょうねー。
e0175123_11573863.jpg


夜9時くらいまでいて、家路につくことに。
会場には、簡易遊園地もあって、なんだかネオンがロマンチック。
e0175123_11585173.jpg


行く前もワクワク期待していましたが、期待以上の楽しさでした。
「楽しいだろうけど、酔っ払いばっかで大変そうだよね?」と帰ってきてから周りから言われましたが、
全然そんな感じじゃなくて、大切な仲間や家族と、音楽やビール、食事を楽しむお祭りです。
だから、なんだか日本が恋しくなります。友達や家族が。
そして、日本にもきっとこんなお祭りあるなぁと思いました。
だから、日本でも、いろいろな地方のお祭りに行ってみたいなぁと思いました。

とにもかくにも、とってもお勧めなミュンヘンのオクトーバーフェスト。
機会があれば、みなさんもぜひ!
by happydayswithyou | 2010-10-23 12:03 |
ミュンヘンへ。
まずは市庁舎を見に行きました~。
何とも立派な市庁舎、素敵だぁ♪
e0175123_22553677.jpg


ぶらぶら街を散策~広場で市場をしていました。
キノコこんな感じで売っててかわいい016.gif
e0175123_2259398.jpg

植物で作られたかわいいリースもたくさん。
e0175123_22595683.jpg

すでになんだかクリスマス★
e0175123_2303213.jpg

これ、見た瞬間きゃー!わかる人にはわかる!
e0175123_2314961.jpg

私もわかってしまうのです~これホップ。ビールの原材料なのです。
それもリースになってたり。さすがビールの国?!
e0175123_2325485.jpg


さぁ、そろそろオクトーバーフェストに向かいます038.gif
by happydayswithyou | 2010-10-21 23:04 |
ハイデルベルクでお買いもの~
その前に、ちょこっと山登りをしました。
「哲学者の道」というところがあって、そこを上り、
ハイデルベルクの街を丘の上から一望!
e0175123_23535777.jpg

ゼイゼイ言いながら上った甲斐がありましたぁ、きれいな景色でした038.gif

お買いものでは、いろいろな世界中の街をモチーフにしたカップが売っていて、
素敵~と思って、記念にハイデルベルクのを購入♪
e0175123_23553253.jpg


さぁ、お腹も空いたし夜ご飯。
もちろんソーセージ!
e0175123_2356149.jpg

いろいろなソーセージがのった一皿でした。おいしかったぁ!
e0175123_23573459.jpg


お店は、羊にちなんだお店のようで、趣もあるかわいいお店でした。
e0175123_23585696.jpg

看板プレートにも羊
e0175123_2359303.jpg

たくさん食べておいしい夜になりました。
さぁ明日は、いよいよミュンヘンを紹介します!
by happydayswithyou | 2010-10-20 00:00 |
古城ホテルで朝食を。
紅茶をゆっくり飲みながら、今日はいい天気かなーと。
e0175123_10224382.jpg


この日は、ネッカー川を船で渡ろうと計画してました。
でも、うまく合う時間帯に船がないなぁと思っており・・・
思い切って川沿いの途中の駅で降りて、船着き場を探すことに!
りっちゃんの英語力と運で、何と見つけてしまいました038.gif
しかも時間バッチリ!
この降り立った町はとってもかわいい街で、古城もある町でした。
e0175123_10253279.jpg

花の溢れる町、いいですよねー壁沿いにお花がたくさん♪
e0175123_10264197.jpg


いよいよ船に乗り込みました~。
お客さんは・・・わずか4人ほど037.gif
ほぼ貸切です(笑)
この町の古城がお見送りしてくれました~壁には赤い蔦がきれいです029.gif
e0175123_1028419.jpg


この船に乗り、ハイデルベルクの街まで1時間ほどかけて戻りました。
川の上ではデッキで風に当たっていたので、
かなり冷えてしまいました~。
ハイデルベルクに戻ると、カフェで、ホットチョコレートを飲んで、温まりました。
e0175123_1030453.jpg

by happydayswithyou | 2010-10-19 10:32 |
古城ホテルに泊まりました~。
ハイデルベルクから電車で1時間弱のネッカー川沿いの小さな町へ。
「ブルクホテル・ホルンベルク」
e0175123_1372727.jpg

中世にタイムスリップしたみたい038.gif
e0175123_139278.jpg

おとぎの世界に行けそうですよねー霧もいい感じ。
e0175123_13112213.jpg


ディナーも古城ホテルでコースをいただきましたぁ。
このホテルの目の前は、ブドウ畑。
e0175123_13123450.jpg

ワインは自家製でご自慢とのことで一杯目からワインを。
e0175123_13131529.jpg

前菜は、カクテル風サラダ。見た目も味もグッド038.gif
e0175123_13141744.jpg

カルパッチョ~ドイツは内陸なので、川魚のカルパッチョかな。
e0175123_13153033.jpg

スープ~セロリがぷかぷか、なんだかかわいい。
e0175123_13162263.jpg

その中に、ニモなラビオリが016.gif
e0175123_13165987.jpg

さぁ、メインディッシュ!お肉とジャガイモ、下のソースがきのこのクリーム。
とってもおいしい~!でも、お腹がいっぱいで半分くらいしか食べれませんでした008.gif
e0175123_13185473.jpg

だけど、デザートは別腹♪
e0175123_13193073.jpg

とっても素敵なディナーでしたぁ。
ゆっくり雰囲気と合わせて満喫しました。

次の日の朝には、ぶどうの収穫をしてました。
りっちゃんが、「今年のぶどうはどう?」と聞いたら、
「いいよ!」と言ってました。収穫のお手伝いもしてみたいなぁ。
e0175123_13214087.jpg

by happydayswithyou | 2010-10-16 13:23 |