お仕事で、プライベートで、旅先で、楽しいことおいしいこと嬉しいこと


by happydayswithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

月島の焼肉「るぶっふ」

月島って、何だかいい街ですよねー。
水辺に近いところって、なんとなく自由を感じます。

そんな月島の焼肉店「るぶっふ」へ。
e0175123_2021979.jpg

遅れて行ったのですが、たくさんお肉食べました~。
おしゃれな店内・・・でも時間が遅くなっちゃって、且つ水曜だったからか、
空いてました037.gif
e0175123_2035078.jpg

冷麺~〆にはおいしいですよねー酢をいっぱい効かせて食べるのが好きです。
e0175123_2042997.jpg

焼肉はたまに食べてエネルギーチャージしたいものです~038.gif

■月島の焼肉「るぶっふ」の詳細はこちら
by happydayswithyou | 2010-11-29 20:08 | お店

代官山で結婚式

代官山で結婚式~
e0175123_20224340.jpg

大学時代のサークル仲間ないとぅの結婚式でした。
ないとぅは、テニスのペアで、相当たくさん一緒にテニスしましたぁ038.gif
二人とも初心者から始めて、経験者に勝つためにたくさん練習しました。
朝6時半くらいから1限目まで、そして、また夕方と・・・部活だ(笑)

そんな時間をともにしたないとぅが結婚053.gif
結婚願望の強かったないとぅの結婚は、ほんと嬉しい気分です。
e0175123_2027389.jpg

代官山なんて、なかなか行かないオシャレエリア。
午後からの式で、披露宴の頃には外は暗く・・・それもまたいいですね、しっとりと。

ご飯もおいしかったです~。
サーモンのタルタル。
e0175123_20282927.jpg

豚足のパイ包みだったかな??ソーセージみたいな感じでした。
e0175123_20291474.jpg

中はこんな感じ。
e0175123_20302223.jpg

ごぼうのスープ。すっごくごぼうでした037.gif
e0175123_2031042.jpg

お花がいっぱいの式場~。
e0175123_20312852.jpg

お魚の一皿。真鯛だったかな?だいたいこういうときって白身のお魚ですよね~。
やっぱりめでたい白ってわけでしょうか?!
e0175123_20334570.jpg

そしてお肉は、牛肉で赤だったりしません?
紅白ってことでしょうか?
e0175123_20362325.jpg

最後はデザート♪甘い幸せのおすそ分けでした~。
e0175123_2037116.jpg


この結婚式のあとは、今度はあっちゃんのフィアンセに会いました。
幸せそうでした~ほんと016.gif
私も、そろそろ幸せがやってくるでしょうか(笑)
by happydayswithyou | 2010-11-23 20:38 | 出来事
ペニンシュラにディナーに行ってきてしまいましたぁ。
中華のヘイフンテラスへ。
ワインの「シルク」というフェアが開催されていて、
食とワインのサーカスというコンセプトで、素敵なディナーが味わえます。

もうホテルの中は、クリスマス一色でした016.gif
e0175123_23412955.jpg


さぁワインを楽しむ一夜。
7杯も違うワインを飲めちゃうんです。
私が訪れた夜は、コンテンポラリーチャイニーズとチリワインのマリアージュ。
チリワイン、キリッとしていて飲みやすいイメージがありますが、
この日は、白ワインから始まりました~。
e0175123_2350232.jpg

一品目は、うずらの卵にキャビアがのっています。
とってもおいしいぃ。(写真が暗くて伝わらない><)
e0175123_23511989.jpg

テーブルもシックで素敵なんです~銀の食器って落ち着きますよね。
e0175123_2353246.jpg

こちらは、フォアグラちゃんです~!
フォアグラ初めて食べたのは、社会人になってからだったかなぁ。
「柔らかいところしかない!脂肪しかないお肉?!」とおどおどしながら、
おいしいとは思わなかった記憶があります~。
でも、今はおいしいと思えちゃうんですよねー大人の階段上った?!
e0175123_23542788.jpg

これは、中華のパスタ。
オレンジ色のパウダーは、干しエビパウダー。
とってもおいしい~癖になる味って感じです029.gif
e0175123_23561967.jpg

続いては、チキンスープ松茸添え。
今年初の松茸との出会い!

そして、四季をイメージした一皿。
左上から新緑の春、右上が夏、左下が紅葉をイメージした秋、右下が冬。
e0175123_0059.jpg

緑は、葱のムース。わぁおー葱って005.gif
e0175123_055137.jpg

夏は、小龍包!こんな小さいけれど、しっかり小龍包でしたぁ。
e0175123_07163.jpg

紅葉の秋は、赤ピーマンで彩られています。
e0175123_081520.jpg

右下は、雪みたい~でその下には、カエルのお肉!チキンみたいでおいしい038.gif

ワインも次々と・・・そろそろ相当酔っぱらってきちゃいましたが、味わなくちゃ!
e0175123_0101719.jpg


お魚の一皿。あっさりしていて、でも甘みのあるおいしいお魚。
e0175123_0111573.jpg

そして、お肉の一皿。もうすでにお腹いっぱい~で一口しか食べれず・・・残念!
下の黒いのはトリュフ!とっても香りがついてました。
e0175123_0164169.jpg


ワイングラスも、大きさも形も様々~きっとワインに合わせてなんでしょうねー。
e0175123_018688.jpg


最後は、デザート。
バニラアイスのバナナ添え。
デザートは別腹~入っちゃうものですねー037.gif
e0175123_019740.jpg


ワインは、最初の2杯は全部飲みましたが、あとは、ちょこっとずつ。。。
お酒が強ければなぁ、楽しめるのになぁ。
おいしいと思うものの、どうしても飲める量がついていきません007.gif
残念無念・・・でも、こういう雰囲気やおいしいものを素敵な空間で食べること、
いい経験です~ドキドキしながら行った甲斐がありましたぁ016.gif

経験は、機会を自ら作らないとできないものです、特に大人になってからはきっと。
だから、もっといろいろとチャンスを見つけて訪れなくちゃですね。
by happydayswithyou | 2010-11-22 00:21 | 東京 有楽町

F1グランプリシリーズ2010

昨日で、ついに2010シリーズが終わりました。
今日は、文章だけのF1への思いを綴ります!(一方的037.gif

2005年からずっと見ていますが、
ほんとに毎年毎年どうしてこうもドラマチックなのだろー016.gif
去年は、ブラウンがあまりに強くイマイチだったけど、
その前の年もその前の年も、
最後の最後まで、ときには最後の1周の最後のコーナーまで
年間王者が決まらなかったり。
あきらめないこと、積み重ねが大事なこと、
報われないことがあること、報われることがあること、
いろんなことが、いろんなドラマがあるんです、いつも。

今年は、アロンソが、イマイチなマシーンながらも、
あきらめずに堅実にポイントを積み重ね、最終戦をトップで迎えました。
今年だけではありません!
アロンソは、なかなか早くならないルノーで2年も地道にやってきました。
そこからの長い道のりを考えると、アロンソファンとしては、
勝ってほしい!と思わずにはいられない038.gif

でも、今年ダントツで速いのは、ベッテル。
マシンのトラブルも多くて、速さに比例したポイントは獲得できてなくて、
3位で、かなり年間王者には厳しい状況。
でも、ベッテルは、今年優勝したら、史上最年少年間王者~
わんぱくだけど、でも大人になろうとするベッテルに、
そして、間違いなく速いベッテルに、何だか優勝してほしい気もしてしまう025.gif

こんな思いで、昨日はレースを見守りましたぁ。
そして、どちらが年間王者になったかというと・・・ベッテル!
最終レースを1位で終え、アロンソが7位に沈んじゃったので、
大逆転年間王者に!
泣きじゃくるわ、雄叫びあげるわ、ほんとに嬉しそうでした016.gif

アロンソは、ずっと前を抜こうと、必死でした。
それを見ていると、その姿に悲しいけれども感動しました007.gif

毎年本当に感動と興奮と、ほんとにいいシーズンばかり。
これでしばらくは、日曜の夜に夜更かしすることも減っちゃうなぁ。
by happydayswithyou | 2010-11-15 23:25 | F1

工場見学ウィーク

今週は、お仕事絡みで、工場見学なウィークでした。
一つは、サプリメントを作っている工場へ。
静岡に行きました~行きも帰りも駅弁でした。
帰りの駅弁がこちら~チラシ寿司038.gif
e0175123_041292.jpg

サクラエビが、名産のようでした。
e0175123_0141366.jpg

サプリメントの工程見学は・・・実は一回行ったことがあったので、
そこまで大きな感動はなかったり037.gif
仕事が溜まりまくっていて、会社に戻らねばならず…それもあってか気が乗らなかったのかな。

さて、金曜には、印刷工場に見学に。
凸版印刷の工場に行きました。
こちらは、ほんっとに面白くて興味深いものでした。
どんなことでも今は機械化じゃないですかぁ。
でも、印刷って、人の力がまだまだすごくて、プロってすごいなぁ。
色とか見本があって、それと何となく違うっていうのを目で感覚で見分けるそう。
私たちにはわからないのですが、現場で育てられ、
プロになっていくそうです~038.gif

凸版印刷の本社(かな?)には、印刷博物館があって、
ここもおもしろかったです~一般の人も見学できるので、お勧めです。

学んだことは…専門的なところも多くて、全部理解できたわけじゃないのですが、
工場っておもしろいですねー印刷っておもしろい。
何かを作り出すところって、おもしろいなぁと思いました。
by happydayswithyou | 2010-11-14 00:12 | 出来事

大門の居酒屋「 國廣」

先日、部署の飲み会で行ったお店「 國廣」
会社からすぐそばで、見落としそうな入口~だけどなかなかいいお店でした。
e0175123_124196.jpg


でも、なんだかちょっと最近…変な感じです。
飲みたい気分のような飲みたくない気分のような…忙しいせいですねー。

辛子れんこん
サクサクおいしい!
e0175123_125995.jpg

お刺身もいろいろと。
e0175123_1254316.jpg

これは、平べったい海老だそう!九州の方で食べる海老らしいです045.gif
何だかカブトガニを思わせる?!
e0175123_1274100.jpg

コロコロコロッケ~!コロッケ大好き016.gif
e0175123_1274491.jpg

中が黄色くて、ちょっとさつまいもチック?甘くておいしかったぁ。
e0175123_128174.jpg

鍋もしまして(とんこつ鍋)、最後は、麺で〆ます。
e0175123_1285674.jpg

とんこつ鍋は、ちょっぴり苦手ですねーおいしいけど、ググッといかない感じ。
でも、麺を入れたらおいしくなりました!
e0175123_1210822.jpg


もう今の部署では、真ん中くらいの年次になるので、
飲み会も、いろいろと気を配らなくても大丈夫だから楽チンです037.gif
しかも、2次会にも行きたかったら行けばいいし、行きたくなかったら行かなくていいし。

年次を重ねるのも悪くないものです039.gif
by happydayswithyou | 2010-11-13 12:12 | 東京 浜松町
最近、コンビニ依存症のように、
帰りにコンビニに寄ってしまいます。。。
残業が増えると、こうなっちゃうんですねー。
そして、やたら買い物をしてしまうのですぅ042.gif

で、最近見つけたイチオシのものが、コレです!
トムヤムクン!
e0175123_23493451.jpg

辛いもの好き!トムヤムクン好き!という方、
ぜひお試しください~インスタントとは思えないくらい本格的でおいしいです038.gif
日清が出してます~さすが日本の誇り「日清」037.gif
e0175123_23501448.jpg


あともう一つは、辛いものつながりで、このカップスープもお勧め♪
「スンドゥブチゲスープ」
e0175123_2351311.jpg

これまた日清です~決して日清の回し者ではありませんよー(笑)
ほんとよくできてます、おいしいぃ016.gif
インスタントなのに、おぼろ豆腐がしっかり表現されてます。
そして、たったの65キロカロリー!

この2つとも、カップスープ扱いなので、
コンビニでは、春雨スープとかのコーナーにあります。
ぜひお勧めです029.gif
by happydayswithyou | 2010-11-09 23:54 | 出来事

Happy Wedding なおちゃん

高校からのお友達、なおちゃんの結婚式に行ってきました~。

なおちゃんーお嫁に行っちゃうのねー。
なおちゃんとは、境遇が似ていて、いつも支えで励み。
福井の田舎の長女で、姉妹。
大学から福井を出て、1年くらい海外に行ったりして、その後メーカーに就職。
福井に帰ること、おうちを継ぐこと、継ぎたい思いも熱いこと、
結婚して子どもができたら、自分が育ったのと同じ環境で育ってほしいこと、
もちろん東京とか都会の方がいっぱい選択肢もあって、子どもにとってもいいかも。
でも、それでも、自分が育った環境が好きで、幸せだったと思うこと。

そんななおちゃんが、お嫁に行く決断をして、結婚すること。
とっても大きな決心だっただろうと思うと、なんだかウルウル。

「おうちを継ぐなんて」と思うけれど、福井の田舎だと、
おうちを継ぐことは大きなことなのです~継げるものなら継ぎたい・・・でも今は東京にいるし008.gif

なおちゃんの結婚式は、旧家のようなところで開かれました。
お料理がとってもおいしかった016.gif

サーモンのマリネ。
まわりのソースが、マヨネーズ仕立てで、合わないはずがないっ!
e0175123_0152371.jpg

パンもフカフカ焼きたてであったかい♪
e0175123_016589.jpg

お魚~ソースは、きのこベース。秋だぁ。
e0175123_0163717.jpg

牛肉~このソースが、バーベキュー風味で、おいしいぃ。
e0175123_0171210.jpg


今回出席した友達は、くみちゃんとみっこちゃん。
3人とも、高1のときの同級生。
そして仲良し5人のうち、独身の3人(笑)
みっこちゃんは、最近「嵐」が好きらしく・・・なんで好きなの?と聞いたところ、
「仲良しな感じがいいじゃない!」とのこと。
その答えに、くみちゃんが、
「あっ、それもうおばさんの発想。若い子は、仲がよさそうだから好きとか言わない」
とのこと・・・確かにごもっとも!
自分たちが中高生の頃、好きなジャニーズは、
「仲よさそうだから!」とか「いい子だから!」とかじゃなかったね037.gif

なおちゃんのこのドレス、お母様の手作りなんです~素敵すぎるっ!
e0175123_0204341.jpg

なおちゃんちは、呉服屋さんなのです~だからこういう仕立てもできちゃうのかなぁ。
なおちゃんにとってもよく似合っていて、着ているなおちゃんを見るお母さんも幸せそうで、
親孝行だなぁと思いました。

最後は、会場を移動してデザートタイム038.gif
e0175123_0215337.jpg


幸せをおすそ分けしてもらった1日でした。
by happydayswithyou | 2010-11-08 00:22 | 出来事
週末、どうしても辛いものが食べたいぃ!ということで、
くみちゃんと薬膳鍋を食べに、「天香回味」へ。
前から行ってみたいみたいと思ってました~。

一番安い3,800円くらいのコースを。
見てください~こんな感じ。
左の赤いのが、天香スープ。
右の白濁色のが、回味スープ。
e0175123_1410334.jpg

白濁色のと赤色のを2:1で混ぜてスープにして頂きます。

お肉を入れたり。
e0175123_14122952.jpg

タラを入れたり。
e0175123_14124887.jpg

そしてグツグツ!
e0175123_14131132.jpg


辛いものを欲してただけあって、ほんとにおいしく感じで、
じゃんじゃか食べちゃいました037.gif

くみちゃんと会うのは、3か月ぶりくらいで、
その間に、くみちゃんはフランスへ旅行へ、私はドイツへ旅行へ。
旅のお土産話と、お仕事の話と、大いに盛り上がりました。
くみちゃんの職場には、問題児がいるみたいで、大変のよう。。。
聞いている限り、手ごわそうでした・・・042.gif
頑張れ!くみちゃん!

くみちゃんから、フランス土産を。
かわいいクッキー。フワフワしたクッキーでした。
e0175123_141601.jpg

こっちは、サクサククッキー。何だか手作りみたいな味がしておいしぃぃ。
e0175123_14165951.jpg


楽しい夜になりました~辛いものと元気を充電したって感じでした♪

■日本橋の薬膳鍋「天香回味」の詳細はこちら
by happydayswithyou | 2010-11-06 14:19 | 東京 丸の内
ロシア料理って何があるだろー034.gif
なんと錦糸町にロシア料理屋さんがありました。
さすがインターナショナルな街(笑)
駅から5分くらいのところにある「スカズカ」
お店はなかなかかわいくて、テーブルもこんな感じ。
e0175123_9581230.jpg


このカラフルな一皿、サラダ。
e0175123_9591440.jpg


私の知っている唯一のロシア料理、ボルシチ!
e0175123_9594166.jpg

優しい味~おいしかったぁ。

水餃子みたいなのもありました。
でも、味は、結構玉ねぎが強くて、洋食っぽい感じ。おいしい。
e0175123_1004168.jpg


オムレツ~オムレツ大好きです。
ひき肉も添えられてます。
e0175123_1014421.jpg


メインは、ローストビーフ!マッシュポテト添え。
お肉は、柔らかくておいしかった~。
マッシュポテトもふわふわ。
e0175123_10241100.jpg


全体的に、玉ねぎの味が強い感じがしました~。
各国料理は、新たな発見や楽しさがあって、いいものですね038.gif

■錦糸町のロシア料理「スカズカ」の詳細はこちら
by happydayswithyou | 2010-11-03 10:07