お仕事で、プライベートで、旅先で、楽しいことおいしいこと嬉しいこと


by happydayswithyou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょうど1年ぶりくらいに訪れた「はいやく」
福井の同級生のなおちゃんと行きましたが、前日になおちゃんからメール
「明日行くお店が、ごちに出てる!」
おぉー何というタイミング038.gif嬉しいものですねー。

この日も、前回と同じく参鶏湯コースを。
どうしても参鶏湯が食べたい気分だったのです~
このお店は雰囲気も味も大好きです。

この週は、だいぶ飲みの続いた週だったので、体に優しく韓国茶を注文しました。
これがなおちゃんが頼んだ韓国茶~なんだかローズヒップのような酸味のあるお茶。
e0175123_21454969.jpg

私のが、こちら。くせのない飲みやすいお茶でした。
e0175123_21464071.jpg


1品目は、さつまいものお粥。お粥と言っても、スープのよう。
e0175123_21472510.jpg

前菜3種盛りは、海老と、ゴマ豆腐と、春菊かな?
e0175123_21481212.jpg

e0175123_21483428.jpg

e0175123_21485443.jpg


なおちゃんは、新婚さんなのですが、初のお正月は、旦那さんとともに福井へ。
旦那さんは、さすがに福井の寒さにやられて、初日に風邪をひいたそう042.gif
福井は、冷たいんですよねー雪もずっと降ってるし。
そういえば、今、実家は、とってもすごい雪で、屋根の雪下ろしを何回もしているそう。
そんな年はなかなかないです~。
母親に、「こないだも一回大雪あったやろ?」と、2~3年前の大雪のことを思って聞いたら、
「あぁ、56豪雪ね」…そんな30年も前のことを
「こないだ」って聞くわけないやろーと思い、笑っちゃいました037.gif
56(ごーろく)豪雪は、昭和56年にあった豪雪のことなのです。

さて、これは4種類もられてます~どれもおいしい、優しい味なのです。
e0175123_21532390.jpg

このうちの、右上の、「まぐろのフェ」は、岡村がゴチで頼んでいたそう!

お店の人に、「昨日ゴチ見ました」となおちゃんが言ったら、
お店の人嬉しそうでした~撮影の日も、お店にいたそうで、
のぞみちゃんがかわいかったと言っておりました。

チヂミも、ちょうどいい量と焼き加減。
油っぽさもなくて、グッドなのです~038.gif
e0175123_21552310.jpg


さぁそして待ってましたぁ、参鶏湯!
取り分けられちゃったけど、もとは丸々一羽!
e0175123_21561455.jpg

もち米もたくさん鶏さんの中に詰め込まれているようだけど、
でも、「鶏を食べてる」って感じの参鶏湯です。
とっても優しいお味で、ほやほやになりましたぁ。

帰りには、また店員さんと少しお話したら、
「今日は、個室にほしのあきさんがいらしてて、今ほど帰られたんです」と
教えてくれました~。
ゴチの次の日にお店に行けて、ほしのあきさんもいたなんて、何だか少し得した気分になりました。
いい夜でした♪
by happydayswithyou | 2011-01-30 21:58 | 東京 銀座
新橋と大門のちょうど真ん中くらいにあるインド料理「マンダラ2nd」へ。
会社の寮同期の新年会です~。
以前は、寮の近くの居酒屋や、誰かのお部屋で飲んでましたが、
もう寮に住んでるのは女性陣3名だけになっちゃったので…
会社帰りに集まりやすい新橋になりましたぁ011.gif

私は、5分くらい遅れて行ったら・・・もうみんな集まってる!
なんて集まりがいいことー!素晴らしい!

「カレーが食べたい」というめぐりんの思いから、インド料理になりましたが、
かなりのヒットでした038.gif

これは、レバーのカレー炒め。
e0175123_0124231.jpg

タンドリーチキン!辛いけど、おいしい!
e0175123_0131385.jpg

あと、カレーもいろいろな種類を頼みましたぁ。4つくらいかな。
e0175123_0135368.jpg

それぞれ食べて、みんなしゃべるしゃべる037.gif
「これがおいしい!」「これは辛い」「これは私好み」「俺はこれが一番好き」・・・
誰も人の話を聞いていない・・・(笑)
こんな自由にいれるのも、寮の同期ならでは029.gif

私は、この前日に、次の日カレー屋さんに行くことを忘れてて、
カレーを作って食べちゃったんです007.gif
そしたら、「誰と食べたの?1人で食べるために作るわけないでしょ!誰とよ?」と
聞くのです~でもほんとにひとりで食べるために一人分だけ作ったのです002.gif
もう10年以上も1人暮らししてたらそんなこともしちゃうものです!(笑)

このお店で、何より感動なのは、ナンでした!
3種類出てきて、1つは普通のナン、もう1つはカリカリナン、そして、もう一つが、この揚げナン
e0175123_0183485.jpg

これがとってもモチモチでおいしかったぁ。
ナイフとフォークであんどぅが切ってきれましたぁ。
e0175123_0193744.jpg

ほら、こんな断面で、モチモチ感伝わるかなぁ。
e0175123_020025.jpg


結婚したあややにみんなからプレゼントもあげました。
圧力鍋~新婚さんにはいいねぇ♪
今度みんなで新妻料理を味わいにお呼ばれにいくことを約束しました。

帰り道では、同期の新たなラブ話を聞いて、みんな大興奮♪
いいないいなーと口々に016.gif
冬の寒い夜でしたが、何だか同期で集まっていたら、春みたいな気分になった夜でした。

■新橋のインド料理「マンダラ2nd」の詳細はこちら
by happydayswithyou | 2011-01-30 00:23 | 東京 新橋
御殿場でお昼からビールを楽しんだあと、富士山のビューポントへ056.gif
e0175123_21494325.jpg

んーちょっと雲がなぁ。。。でも、富士山の存在感はひしひしと!
逆側の空は、こんなに青いのになー007.gif
e0175123_2151971.jpg

空気は澄んでいて、体の芯までキレイになる気分♪

ビューポイントから山道を下って、「とらや工房」へ。
e0175123_21534965.jpg

そう、あの有名な「とらや」のお茶屋さんなのです038.gif
ちょうど、このあたりに、昔の総理大臣の岸信介の別荘があって、
広いお庭が楽しめます。ここが入口~。
e0175123_21531871.jpg

お庭を進んでいくと、平屋のシンプルな建物があって、ここがとらや工房。
e0175123_21544385.jpg

和菓子がここで作られているんです~でも少し遅い時間に行ったので、もう工房は終了。
でも、和菓子はいただけます~
木箱に入って売られているんです016.gif
e0175123_21555494.jpg

寒い日だったので、お汁粉を注文~いつぶりだろーお汁粉なんて♪
e0175123_21563213.jpg

小豆がふっくら、甘いけどおいしい、けど甘い、けどおいしい!
e0175123_2157124.jpg

せいかぴょんは、あんみつを。ゆかママは、私と同じお汁粉。
e0175123_21574650.jpg

おいしいお茶も添えられていて、何杯でもおかわりOK!嬉しい♪

とっても優雅な甘い午後になりましたぁ。

■御殿場の和菓子屋「とらや工房」の詳細はこちら
by happydayswithyou | 2011-01-27 22:00 | お店
週末は、御殿場へ行ってきました~
大学のときの同級生ゆかちゃんの赤ちゃんを見に038.gif

生まれて4か月のベイビーはとっても元気な男の子で、
この日は比較的ご機嫌だったらしく、ニコニコしてくれましたぁ。

御殿場の地ビールが飲めるバイキングの「麦畑」へみんなで行きました。
とってもいい天気でドライブも気持ちいい058.gif
e0175123_1419716.jpg


お店の中は、とっても広く、ドイツのオクトーバーフェストの会場みたいな感じ。
天井が高くて、楽器演奏している人がいたりとか、テーブルはウッディーで。
e0175123_14212161.jpg


バイキングの種類は、ほんっとたくさん!
洋食から和食、おでん、デザートまで。
その中から、まずは洋食をお皿にたくさん盛りました037.gif
e0175123_14203191.jpg


そしてビール!
ビールサーバーが備え付けられていて、幾種類かの中から、
自分で選んでボタンをプチッ!で注がれます。
e0175123_14215546.jpg

機械がうまーく注いでくれます。
e0175123_1423759.jpg


ベイビーちゃんも、お食事を眺めてましたぁ。
でも、まだミルクだけなので、食べれません。。。
でも、ミルクだけで、もう生まれたときの倍の重さにまでなっている。
すごいですよねー赤ちゃんの成長力。そして母乳ってどれだけ栄養がたっぷりなんですかねー029.gif

抱っこもさせてもらいましたぁ。
機嫌がよくて、泣かずにいてくれました~よかったよかった016.gif

2時間コースでしたが、アッという間に時間が来ちゃいます。
最後、デザートをプレートに・・・
e0175123_14253718.jpg

これは、せいかぴょんのプレートですが・・・何か仲間外れがいます・・・?
そう、デザートの中に、お寿司が!
どうしてもお寿司が食べたかったねーせいかぴょん037.gif

ご飯の間、ずっと泣かずに私たちに代わる代わる抱っこされても元気にいてくれた赤ちゃん。
なんて素敵なベイビーちゃんなのでしょー038.gif

少し早く帰らなくちゃなひさちゃんと御殿場駅で別れ、
その後は、富士山のビューポイントへドライブへ~056.gif
by happydayswithyou | 2011-01-23 14:28 | 出来事

東京みやげ

今回の帰省では、東京みやげをぱらぱら買いましたぁ。

これは、東京駅で購入!
まい泉の黒豚そぼろ。瓶に入っているこういうのって
何だか惹かれまよねー上品038.gif
e0175123_234831.jpg

マイルド味と、辛口とあって・・・悩んだ挙句、マイルドを購入!

こちらも東京駅で購入した「東京カンパネラ」
e0175123_23503681.jpg

こんなお菓子です~チョコクッキー。
e0175123_23511730.jpg

チョコというより、ココア風味かなーサクサク感がいい感じ016.gif
e0175123_2352039.jpg


あとは、これは松屋銀座で購入~前からテレビで見て食べてみたいなと思っていた「あんず大福」
e0175123_23525455.jpg

中にあんずが入っていて、こんな感じ。
e0175123_23531977.jpg

あんずが甘酸っぱくって、あんこの甘さが全然後引かないので、
いくつでも食べれてしまう感じです~おいしい♪

東京にせっかくいて、おいしいものがいっぱいあるので、
探索しなくちゃと思う今日この頃です!
by happydayswithyou | 2011-01-11 23:54 | 出来事

あけましておめでとう

だいぶ間の空いたブログアップになっちゃいました。
あけましておめでとうございます038.gif

お正月は、福井に帰省しました~銀世界でしたぁ。
e0175123_22172813.jpg


この間まではなかったのに、私のうちの田んぼにこんな看板ができてました!
e0175123_22204472.jpg

「縄文時代のタイムカプセル」という「岩伏遺跡」
そんな看板が今頃できるなんてー037.gif
うちの田んぼで、縄文時代の遺跡が出たのは、15年以上前。
私が中学生の頃でした~縄文時代から、この町があり、人がいて生活していたこと。
すごくロマンだなぁと思いました。
しかも、うちの田んぼからそんなのが出るなんて、ワクワクでした!

大晦日は、毎年我が家はすき焼きです~。
ビールも飲みたい気分で、モルツのグラスですが、グビグビと。
e0175123_22314149.jpg

すき焼きともよく合います038.gif
e0175123_22322119.jpg


お正月は、アッという間にすぎちゃうものですねー。
by happydayswithyou | 2011-01-09 22:36 | 出来事