お仕事で、プライベートで、旅先で、楽しいことおいしいこと嬉しいこと


by happydayswithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
武生ってどこ?とお思いの方も多い?!
福井にあるんです~あっ、でももう統合によって今は越前市。

武生は、青春の町です、私の高校があった町。
あの頃・・・何だかセピア色。
微笑ましく見守りたい愛おしい日々です016.gif

そんな町のイタリアンへ。「ピアット」
e0175123_22511961.jpg

パスタが食べたくて・・・できれば辛いパスタが食べたかったのですが、
何となく、違うのを選んじゃいました。
エビノトマトクリーム。
e0175123_22505731.jpg

エビが行儀よく3尾並んでいます038.gif

麺は太めです~手打ち麺。
e0175123_22521255.jpg


ペロリと食べてまいました。
デザートとかのついたセットもあって、ゆっくりガールズで来るのもいいなぁと思いました。

レンガ調のかわいいお店でした。
e0175123_22532382.jpg


■武生のイタリアン「ピアット」の詳細はこちら
by happydayswithyou | 2011-05-24 22:55 | 福井
北陸にもセブンイレブンが登場!
福井にも、ちらほらオープンしてきています038.gif

1年前くらいまでは、1軒もなかったのです~セブンイレブン。
福井での有力コンビニは、ローソンとファミマ!
私も、初めて利用したコンビには、ローソンでした~。
中学生のとき、土曜日の部活のお昼は、
ローソンの明太子おにぎりとメロンパンでした。
そんなときくらいしか、コンビニのものが食べれないから、嬉しかったものです。
そして、メロンパンを食べていると、男子テニス部の子が、
「俺もメロンパン好きなんだよねーひと口くれない?(by 福井弁で)」と声を掛けてきて、
「うん、いいよー」と言ってあげる037.gif
ドキドキした瞬間でした~うーん、今も思い浮かぶあの情景(笑)

そんな思い出話はさておき、たぶん中部のセブンイレブン限定で「若狭牛寿司」が売っています!
e0175123_23172267.jpg

ちょうど地元の番組で取り上げられていたので、
存在を知り、買いに行きましたぁ。最後の1個をゲット!
e0175123_23133742.jpg

「近江牛寿司」も同様に売られているそうなのですが、
若狭牛の売れ行きが、近江牛の2倍だそう~イエーイ!勝った029.gif
お味はというと・・・すき焼き風に味付けされた牛肉、そしてネギも入っていて、
それがいい歯ごたえでした。
甘めの味付けで、私は好きな味で、おいしいぃぃと思いました。
(母親は、「ちょっと脂っぽい」と不満気味でしたが・・・ご年配には不向き?!)
e0175123_23181916.jpg

ぜひ、中部地域にお住まいの方、訪れる方は、お試しください~♪

ところで、私が立ち寄ったセブンイレブンは、
その駐車場?というか敷地が、べらぼうに広かった・・・・!
土地がいくらたくさんあるからって、もう少し有効利用をしてはどうかと、福井県民ながら思いました(笑)
うーん、この写真で伝わるかなぁ、この敷地の広さ。
ちなみに、このスペースに駐車することできますが、
このスペースを使わなくても十分なくらいの駐車スペースが逆サイドにあります。
e0175123_2321782.jpg

by happydayswithyou | 2010-05-06 23:21 | 出来事
今回も、新たな越前そばのお店に行きましたぁ。
福井にある「御清水庵(おしょうずあん)」
夜に行ったので、外観が撮れなかったのが残念でしたが、
とっても大きな日本家屋をお店にした感じ。
離れもあって、そちらはカフェになっていて、素敵な感じ016.gif

この日、実は・・・夜ご飯を食べてからお出掛けして、
お蕎麦屋さんに行ったので・・・夜ご飯2食目(笑)
ということで、一番軽い「おろしそば」にしました。
e0175123_211073.jpg


おそばは、越前そばにしては、細めで色も白め。
e0175123_21105443.jpg

そば粉が少なめなのかなぁ。
でも、あっさりさっぱり、湯で加減いい感じでしたぁ038.gif

友達は、肉そばを注文~それもおいしそうだったぁ。
今度は、お昼に行ってみたいと思います。
by happydayswithyou | 2010-05-06 21:12 | 出来事
田舎のご飯も、春の趣きいっぱいでした~。

まずはたけのこご飯。
たけのこは、自分の山でも取れますが、近所の人とか、親戚からとかももらえます。
いやぁ、田舎はおすそ分けが盛ん。
e0175123_2101177.jpg


これは、ぜんまい。昔は好んで食べなかったけど、最近はおいしいと思えるのが不思議037.gif
e0175123_2113034.jpg


ちょうどGWは、福井では田植えの季節~。
うちも、ハウスの中で、苗をスクスクと育ててます。
e0175123_215889.jpg

水のボンボンがついてます。
e0175123_216526.jpg


おいしいお米ができることを祈りたいものです038.gif
by happydayswithyou | 2010-05-05 21:07 | 出来事
ゴールデンウィークですねーほんとに天気のいい毎日058.gif

実家に帰ってきました~のんびりのゴールデンウィークでした。

天気がよくて、うちの庭には色んな花が咲いてました。
菜の花~黄色がきれいぃ016.gif
e0175123_14124995.jpg


ハナミズキ~うちの庭にハナミズキがあったなんて、この春初めて知りました028.gif
成人式を迎えたときに植えたらしいのです~。
e0175123_14141568.jpg

桃色のハナミズキも。
e0175123_141447100.jpg


こいのぼりも揺れてましたぁ038.gif
e0175123_14155852.jpg


すずらんも、暑さに負けそうになりながらも、まだ咲いててくれましたぁ。
e0175123_14164165.jpg


色々な花が咲いて、春真っ盛りという感じでしたぁ。
e0175123_14175658.jpg

by happydayswithyou | 2010-05-05 14:18 | 出来事
最近は、実家に帰ると、色々な越前そばのお店にトライしています!

今回は、武生にある越前そばのお店「かめや」に行きました。
e0175123_20483252.jpg


ここは、むかーしは小さなお店だったそうで、
その頃母親がよく行ってたそうです~037.gif
その当時の記憶だけを頼りに、車を走らせ・・・着きました~。
e0175123_20505926.jpg

大きなおうちみたいでしょ~うちの実家と同じくらいでしょうか(笑)

さぁ肝心のおそばは・・・

この続きはこちら
by happydayswithyou | 2010-02-14 20:58 |
北陸旅行では、ヨーロッパ軒にも行きましたぁ。
福井は、ソースカツ丼が有名なんです038.gif
カツ丼と言えば、福井では、卵でとじたカツ丼よりも、
ソースカツ丼の方がポピュラー029.gif

それを根付かせたのは・・・そう、ヨーロッパ軒という洋食屋さんなんです。
e0175123_12505740.jpg


何ともレトロなんですよ~ここは、総本店。
福井の中には、何店舗かあるんですー出前とかもしれくれるんですよ。

さぁ、そのソースカツ丼はというと・・・

この続きはこちら
by happydayswithyou | 2010-02-13 12:58 |

北陸旅行~芦原温泉~

土曜日の夜は、福井の名温泉街!芦原温泉へ行きました。
泊まったお宿は、「芦原温泉 八木」
地元でも、芦原温泉の中でも、有名なお宿なんです~038.gif
とっても素敵なお宿でしたぁ。

夕食は、豪勢な北陸の海の幸029.gif
e0175123_23215291.jpg


どんなお味だったかというと・・・

More
by happydayswithyou | 2010-02-11 23:29 |

北陸旅行①

週末に、同期と北陸旅行へ行ってきました~。
冬の北陸~おいしいものたくさん♪

金曜夜に、仕事終わらせ、新幹線へ乗り、レッツゴー038.gif
まずは、プシュ~とプレモルを♪
e0175123_21543175.jpg

そして、車内でお弁当~同期のゆりりんに買ってきてもらいましたぁ。
e0175123_21561630.jpg

タイ料理で有名なマンゴツリーのお弁当です~038.gif
中身はというと・・・

この続きはこちら
by happydayswithyou | 2010-02-08 22:07 |
福井に帰ったときには、だいたい行っちゃいます「8番ラーメン」
8番ラーメンは、チェーン店で、もともと国道八号線沿いに出店してたからこの名前に。

たぶん、とりわけおいしいっていうお店ではないのだけど、
福井では愛されてます!
そして、特に、福井を出た者に愛されてると思うんです~038.gif
東京にいる同郷の友達も、福井に帰ったら8番ラーメン行っちゃう!って言ってます。

そして、私がいつも食べるのは、「野菜ラーメン醤油のバターのせ」
e0175123_2221338.jpg


バターは・・・

この続きはこちら
by happydayswithyou | 2010-01-11 22:38 | お店